< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
結婚レシピ
QRコード
QRCODE

2010年04月18日

大会レポート【掛川新茶マラソン】

メンバーレポート
今回は岡村がレポートします。

来年、つま恋フル挑戦する方は参考にしてください。

第5回 掛川新茶マラソン
2010年4月18日(日)
参加種目:フルマラソン
参加人数:男子4,114人 女子514人  ←フル参加者人数

掛川新茶マラソン参加してきました。
会場への移動は、昨年は車でエコパに行ってバス移動しましたが時間が掛るので
今年はらくらく原付移動!
でも掛川駅からバス移動は有料なのは何故でしょう??

自宅から20分で会場に到着。
8時過ぎには受付を済ませシートを広げて
マッサージ&ストレッチ&ウォーキング
さすがにフルマラソンの時はアップしません。
(体力温存です。)

そして9時30分過ぎにはスタート地点へ
そこで中学時代の同級生と23年ぶりの再会!!
って中学卒業以来じゃん・・・お互い良く気がついたもんです。
しかも仕事の取引先の方もフル参加で偶然お会いしました。

10:00 フルマラソンスタート
目標は3時間30分以内。
とにかく暑いので無理はしないで給水を心掛け
走法もヒタヒタ走法を実践!

最初の5㎞までは渋滞気味なので流れに沿って走る
5㎞通過27'38 ちょっと遅れ気味

5㎞過ぎの坂を登り、その後は下って高天神城址手前で
10㎞通過52'01(24'23) 少しペースアップ

10㎞過ぎると広い農道をゆるいアップダウンを繰り返し
12㎞過ぎから田んぼの間を走ります。
13㎞過ぎの給水を過ぎると吹奏楽団の演奏が待ってました^^
そんな感じで
15㎞通過1:15'50(23'49) この5㎞はあっという間でした。タイムもいい感じ!

15㎞通過後は順調に距離を重ね
17㎞過ぎで本日1本目のSOYJOY食べました。
20㎞通過1:39'40(23'40) この調子♪

中間地点は1:44'20
しばらく走るとまゆさんがいて元気に応援してくれました。元気もらいました!!
(たぶん私の怪しい恰好で最初気が付かなかったかも・・・)
25㎞手前では高校生の郷土芸能を見ながら
25㎞通過2:03'40(24'00)

25㎞まではほとんど疲れはない
例年はこの先からが問題です・・・
27㎞を過ぎると徐々に登り坂になってきます。
やはりここから同じペースで走っているのに
ペースがダウンしてきました。
30㎞通過2:29'20(25'40) 途中トイレに寄ったのでこんなタイムです。

さあここからが大変です。
約2㎞ハードな登りが続きます。
私はこの場所をお遍路さんの修行道と呼んでいます。
2年続けて歩いていましたが今年はノンストップで掛け上がりました。
32㎞過ぎは一気に下り!ここは足に負担が掛るので要注意です。
33㎞手前メロンステーション!今年はメロン食べず給水のみ。
毎回このメロンステーションを過ぎてから脚にきますが
今年もやって来ました{/汗/}
脚が張ったようになり脚が前に出ません・・・
仕方がないので一度立ち止まりストレッチ{/ダッシュ/}
35㎞通過2:55'00(25'40)

少し早いペースの人に付いていくと
脚も順調に回復してペースアップ
35㎞過ぎの坂もノンストップで走り切りました。
その後は下りなので悪いなりにも順調に走行。
38㎞過ぎには毎年お楽しみの息子の応援がありました。
今年は仮面ライダーの絵を描いて応援してくれました{/嬉しい/}
ここで元気をもらってラストスパート!!
40㎞手前のキウイステーションも記録の為に給水のみでキウイ食べれず・・・残念。
40㎞通過3:20'37(25'37)

ラスト1㎞はつま恋の心臓破り?の坂!
ここも何とか歩かずに登りきりました。

そしてゴ~ル!
3時間31分42秒 でした。



目標には2分弱届きませんでしたが来年リベンジです。

ここ数年は3時間30分を目指して走ると後半歩いていましたが
今回は一度ストレッチで止まっただけで走り切りました。

今回の反省点は前半ペースが遅すぎたことです。
後半は上り坂が多いのでペースダウンを考えて貯金を作っておくことが大事です。
来年はハーフの通過を1時間40分程で通過したいです。

以上、みなさんの参考になればと思います。

一晩寝ると忘れそうなのでレポートしました{/ピカピカ/}

Posted by みずきRC浜松 at 21:29│Comments(2)
この記事へのコメント

お疲れさまでした!
岡れもんさんの応援ができて良かったです。
集団の中だったので、岡レモンさんから声をかけてもらった形でしたね(^^ゞ
皆さんにエールを送るつもりが、逆にワタシの方が元気と感動を貰いました。
来年の新茶マラソンはフルで走りたいなぁ
走れる『脚』を作らないといけませんね(^○^)
Posted by まゆ at 2010年04月19日 08:42

昨日はお疲れさまでした。
応援場所はたぶんこの辺りかなって
思っていたらドンピシャの場所でした。
まゆさんの応援でパワーアップ出来ました。

来年はぜひ一緒に参加しましょう。
この大会走っておくと自信付きますよ。

来週は長藤マラソンですね。
楽しんで走りましょうね^^
Posted by みずきRC浜松 at 2010年04月19日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大会レポート【掛川新茶マラソン】
    コメント(2)