< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
結婚レシピ
QRコード
QRCODE

2018年03月14日

【名古屋ウィメンズマラソン】レポート

日曜日に開催された「名古屋ウィメンズマラソン」

そこで見事サブ4で完走した『きょんたろー』さん渾身のレポートです。

【2018.3.11 名古屋ウイメンズ 完走レポ】


「マラソンなんて何が面白いんだろう?」
「ただ走るだけなんてつまらないし苦しいだけじゃん」
って思っていた。少なくとも約2年前までは。


そんな自分が運動不足解消のために
たまたま見つけた“みずきRC”に参加してちょっとずつ走るようになり
大会なんて出るつもりも全く無かったけれど
どうせやるなら、と周りの方々のお勧めもあってまず5kmにエントリー。


大会も出てみるとそれなりに楽しい、と思えるようになってからは
走ることが楽しく思えるようになっていた。
そして、今シーズンは10km⇒ハーフ と距離を伸ばして
気がつけばフルマラソンを走ることに。


正確に言うとフルマラソンは初ではなく人生2回目。
1回目は20数年前、大学時代に友人達とホノルルマラソンを走った。
たいした練習もせず、若さとノリだけで参加した42.195kmは
とてつもなく長く、ただただ辛く、尋常じゃない足の痛みに悶絶、という散々な記憶として残っている。


2回目の今回は、少なくともハーフマラソンを歩かずに走れるくらいにはなっているわけだから
あの時のようにはならないだろう。とは思っていたものの
半年前にエントリーしてから、だんだん大会が近づくにつれソワソワし始め
一週間前くらいからは
「とは言っても完走できるかなあ。ハーフもきついのにその倍か・・・」という不安と
「イケメンにティファニーもらえる♪」というワクワクが入り混じって
ザワザワと落ち着かない日々だった。


そしてレース前日を迎え、名古屋ドームへ受付に。
地方の大会とは全く違う、大イベント感にビックリ。
おまけの竹内涼真トークショーを観覧してテンションMAX!
「ここに来られただけでなんかもう満足」と高揚感を感じてホテルへ。
緊張で眠れないかも、という心配とは裏腹に、横になったとたんに爆睡。


いよいよ当日。
空は快晴、ちょっとヒンヤリした気温のマラソン日和。
ここまで来たらあとはやるだけ。
タイムはともかく、最後まで歩かずにゴールすることを目標に集合場所に立った。


9時10分号砲。22000人の参加ともなると、自分がスタート地点に着くまでにすでに20分弱が経過。
たくさんの声援やカメラに向かって手を振り、テンション高く走り出した。
どうやって走ろう、なんて戦略も立てていなかった。
気にしていたのは
残りの距離を気にしないこと。(あと〇〇キロもある~と嫌になる。)
ペースだけマメにチェックして、なるべく一定を保つようにした。


ハーフを過ぎたらきっと辛くなる。問題は30km過ぎだろうな。
そう覚悟しながらひたすら走る。
途切れることの無い沿道の声援を感じながら気持ち良く前半終了。
そろそろ来るか~と思いきや、あれ?思ったより辛くない。足の痛みもまだ来ない。
みずきのラン友さんが貸してくれた本に書いてあった言葉
「初心者は調子がいいとついオーバーペースになって後半必ず失速・・・」を思い出し
うっかり調子に乗ってペースを上げそうになる気持ちを抑える。


走りながらいろんな事が頭をよぎる。
この一年けっこう走ったなあ。真夏も激寒の日も。山道も走ったし。
終わったら何食べようかなあ。帰ったら絶対ビール飲むぞ。
あ、明日あれやらなきゃ(仕事のこと)。娘ちゃんのお土産何にしよう。
そんなことをぐるぐる考えながら後半黙々と走った。


終盤に差し掛かっても、不思議とあまり辛さを感じなかった。
もちろん疲労感はあったが耐えられないほどではない。
時計をチェックして「こりゃ4時間切れるんじゃね?!」と意識してからは
足も軽くなり、一心不乱にゴールを目指した。


フィニッシュのゲートをくぐった時は
無事に走り終えた安堵感、達成感でグッとくるものがあった。
あー、終わった。。。
【名古屋ウィメンズマラソン】レポート

今回参加して本当に良かったと心から思う。
いろんな支えや協力があってこそ実現できた完走。本当に感謝。
(みずきのみんなとのラン + 自主トレ)×応援 +イケメンティファニー =完走
こんな感じかと思う。練習での自力が応援のおかげで何倍にもなった。


家に帰ると、娘が折り紙で作った金メダルをかけてくれた。「おかあやん、がんばったね」と
ひらがなで一生懸命に書いてくれた手紙も。。ありがとう。ティファニーよりキラキラしてるよ(涙)。


フルマラソンを走ったからと言って、何かが大きく変わるわけじゃない。
でも、一つ目標を実現したという嬉しさと自信は、これからまた新しい目標を持ちたいなという前向きなモチベーションに繋がって、何というか、更にハリのある生活が送れるかな、と思う。


来年もまた・・・走りたい! かな。

同じカテゴリー(メンバーレポート)の記事
この記事へのコメント
やったね、サブ4、おめでとう‼︎直前にお貸しした本が役に立ったみたいでよかった〜
Posted by 留美 at 2018年03月14日 20:37
おめでとう
やったね❗
練習いっぱい走ってたからね
努力は、裏切らない❗
娘さんの金メダル最高です
Posted by 東郷恵子 at 2018年03月14日 21:21
完走おめでとうございます。
高橋尚子さんと同じ心臓を持つだけあってさすがの走りでした。サブ3.5も狙えるんじゃないですか!?これからも楽しみながら走っていってください(^O^)
Posted by みずきRC浜松みずきRC浜松 at 2018年03月15日 08:51
初フルでサブ4!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すごいね〜︎
これから
どんだけ速くなるのか
おばちゃんも
いや。お姉さんも
楽しみにしてるよ〜(*^◯^*)
お疲れ様でした〜
Posted by かとみほ at 2018年03月15日 09:29
あ。初フルじゃなかった。。。(涙)

2度目でも 何度目でも
サブ4ってすごいよ~~
おめでとうございます
Posted by かとみほ at 2018年03月15日 09:43
名古屋ウィメンズマラソンお疲れ様でした!
すごいですね!
ナイスランでした!
おめでとうございます!
Posted by リリアン at 2018年03月23日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【名古屋ウィメンズマラソン】レポート
    コメント(6)